ほしみ CRAFT

木の香りに癒されます。

冬の散歩の準備OK

我が家のボーダーくんも16歳になって長い距離を歩くことができなくなりました。 ボーダーくんの筋力維持のために若い頃走り回っていた近くの緑地に連れて行くバギーを入手したのですが、雪が降ると車輪では前に進むことが難しくなりました。 そこで、100均で…

未だポカポカです!

寒くなってきたので温かい着るものを探そうとクローゼットを開けて みたら、ダウンベストが捨てずに残っていました。 調べてみると、タグからして1970年代のものらしい。 思い起こしてみれば、今から40年以上前に、欲しくて欲しくて思い 切って購入し…

ボーダーくん

この前はネコ似の犬でしたが、今度のはいかがでしょうか? 少しは犬らしくなったと思いませんか? お尻は同じですねぇ😅 なかなか難しいものです🤔

これは?

先日アップしたものをお尻から見るとこんな感じです。 やっぱりネコだよネ😅 じゃぁ、これでもダメかなぁ...

犬?...ネコか?

nekoinu 1 工房にあったヒノキの端材で犬を作っていたのですが、出来上がってみたら これはネコですね 我が家にも同じ配色のボーダーコリーくんがいるのですが、こんなコロンと した顔はしておりません。 いくつか作っていくうちにだんだん犬らしくなってい…

メイプルシロップ 2021

2年ぶりにメイプルシロップができました。 昨年は樹液の採取時期を逸してしまったので、なし。 今年は、3月にカエデの樹液を2ℓのペットボトルに半分くらい採取したものを煮詰めて 作ったのですが、出来上がったのは2年前と同じく30ccくらいでしょうか…

遅ればせながら干支の置物

なかなか作業をする暇がなく、3月になってしまいました。 今年の干支はネズミ。 今回は紙粘土で作ってみたのですが、100均の紙粘土の扱いが難しくて 表面が凸凹になってしまっています。 水性ニスを塗って、紙やすりをかけて、またニスを塗ってとやって…

ままごとキッチン

孫のために、ままごと用のキッチンを作ってみました。 市販のものもたくさんあるのですが、世界にひとつしかないオリジナルに挑戦。 シンクには100均の風呂桶を使うなどコスパに努めて、市販の半分くらいの 金額でなんとかキッチンらしくできました。 果…

イノシシを量産❗️

先日作ったイノシシをたくさん作りました。 職場でお世話になっている女性軍へのプレゼントです。 カッターナイフとヤスリで作った簡単なものですが、数を作るとなると結構大変。 形もペインティングもみんな違うし・・・。 でも、手作りだし、売るわけでも…

メイプルシロップができた❗️

我が家の庭のカエデの木から、2Lのペットボトルに樹液を採取して 煮詰めてできたのが、このメイプルシロップ。 約1ℓの樹液が30ccくらいになってしまいましたが、既製品より若干 薄味なものの、間違いなくメイプルシロップの味でした。 初めて作ったものに…

Merry Christmas !!

明日はクリスマスイブ。 少しでもクリスマス気分をとツリーとサンタを玄関に並べてみました。 左のサンタは紙粘土、中央の🎄は娘が作った折り紙製、右の小さな🎄がエゾ松を削ったものです。 今年は例年と比べると雪が少ないのですが、明日から寒くなって雪も降る…

キリンの身長計

キリンの身長計が完成しました。 孫の健やかな成長を願ってプレゼントする予定です。 喜んでくれると良いんだけれど... (^-^)/

積み木で遊ぼう

無垢のブナ材で作った積み木ブロック(4cm角)8個セットです。 箱がちょっと大きめになってしまったので、隙間に動物のお手玉を入れました。 乳幼児は噛んだり舐めたりするので、安全に遊べるように塗料は使わないことにしています。

豆型の小皿

先日作った豆型の小皿にちょっと手を加えてみました。 つるんとした表面では物足りなかったので縁に筋を入れたのですが、 切れ味の悪い彫刻刀はやはり仕上げが雑になってしまいます。 ・・・と彫刻刀のせいにする腕の未熟な小生でした。(^_^;)

おやつのプレート

久しぶりの作品です。 堅めの材質だったので、削るのにひと苦労。 色はウォールナットにしてみました。 カップの横に甘いものを置いてひと休みのときにどうかな。

最初の積み木

孫が生まれるのは5月だというのに、気の早いじいさんは動物の積み木を作ってしまいました。 材質はにぎにぎと同じヒノキを使いました。 師匠のアドバイスでヤスリと水洗いの繰り返しをしたら、つるっつるになりました。 喜んでもらえるといいな。

小物入れに変身 \(^_^)/

失敗バターケースが、娘の手によって小物入れに変わった。 これでふたを開けることができました。 何を入れるのだろうか・・・

バターケースの予定が小物入れに (^ ^;)

娘からバターケースを頼まれていたので、近くの緑地からいただいてきた 山桜の丸太をのこぎりでカットして、ブロックにしたまでは良かったんだ けど、掘り込みに失敗して、食品を入れられる状態(とても見せられません...) ではなくなってしまったので、娘に…

こどものファーストトイ

今春に孫が生まれます。 初めてのおもちゃとして、あるWEBショップのものを参考に作ってみました。 はがため、おしゃぶり、にぎにぎに使ってもらおうと思っています。 材質はひのきなので抗菌作用や、ほのかな香りでリラックス効果があるのでは ないかと思い…

電動のカンナかサンダーが欲しい!

今年初めてのカッティングボード。 いただいた板で作ったのですが、カンナをうまく使えなくて 表面がやや波打っている感じ。 電動のカンナかサンダーがあればもっと綺麗にできるんだけど (・・・と機械のせいにする) せっかく良い木目が出ているのにね。 …

2017年は酉年

2017年になり、職場の人から干支のマスコットの依頼があったので、 紙粘土(正確にはダイソーの「ふわっと軽いねんど」(中空微粉体が 原材料))で、にわとりさんを作りました。 今年も色々な木を使ってカッティングボードを作っていきます。 木工の腕を…

元気な赤ちゃんが生まれますように!

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、息子夫婦に来春子供ができる予定です。 元気な赤ちゃんが無事生まれますよう安産祈願として紙粘土で福犬を作ってみま した。 水天宮でも授与していただけるようですが、出来は悪くても心を込めて作ったので これを渡…

2017年の干支

来年は酉年。 ちょっと早いけど、鶏の親子を紙粘土で作ってみました。 健やかな子供の誕生を願って(^-^)/

ちょっぴり高級感が出たかな...

持ち手部分に穴を開けて革紐を通してみたんだけど、 こっちの方が良いかもね。

亜麻仁油仕上げもいいなぁ(^-^)/

昨日もカッティングボードを作りました。(右側) 今度の材質は栓の木です。 仕上げは初めて亜麻仁油を使ってみました。 左側のは前回作ったものですが、材質はキハダ。 仕上げはオリーブオイル。 材質、仕上げオイルでこんなに違いが出るんですね。

8月の新作です

新作のカッティングボード。 形もシンプルなので、かなり生産性も上がってきました。 大きいのが約300mm角(持ち手除き)、 小さいのがL300mmXW120mm(持ち手除き)です。 仕上げはオリーブオイル。

カッティングボードにはまってます

久しぶりにカッティングボードを作りました。 今回は栓の木を使いました。 デザインもオーソドックスなものに。 色々な形、木のカッティングボードを作って、腕を磨こうと思っています。

HANAPEPE(沖縄Tシャツの元祖!?)

35年くらい前に沖縄で買ったTシャツです。 そんなに年数が経っているとは思えない着心地です。 これを売っていた店はまだあるのかなぁ? 誰か知っている人いたらコメントください。

ターナー

カッティングボードを作ったときの端材を使って作りました。

両面使えるカッティングボード

両面使えるカッティングボードを作ってみました。 材質は桂。木目が綺麗でしょ。 表は普通のカッティングボードとして使えます。 裏はマグカップを入れるところがあります。